img_20151223-174406
Lilo Fromm / 
Hinterm Berge Abezee 


「家に帰っても、気分はよくならない…」

終業時間 まぎわに

突然

皆の前で


独(ひと)り言(ごと)を

呟(つぶや)いた君


    ♠

皆は聞こえなかったふりをしていたが

奇異な目でちらっと

君の様子を窺(うかが)っていた

    ♠

そんな君を放(ほう)っておけなかったが


その日、
私は

まだ仕事が残っていて

残業だった…

    ♠

君とすれ違いざま

私は言った

「ちゃんと寄り道せずに帰れよ!」と

    ♠

どうして
私は

こんなに感情的になっているのだろうか?

    ♠


だが、

そう言われた君は

驚いた様子もなく

何を思ったかは

その表情からは

まったく分からなかった…





谷山浩子「ねこの森には帰れない」

ねこの森には帰れない
ここでいいひと見つけたから

ここはとてもいいところです
仕事をしています
恋もしました

ねこの森には帰れない
帰る道だって覚えてない

ねこの森には帰れない
失くした歌は歌えない